魔の時間


ゼミって…
なんのためにやるんですか?

一番苦痛な授業は?と聞かれたら、即座に「ゼミ」と笑顔で答えます。

約3時間、静かなままか討議か、どちらかです。
キツすぎる…

ゼミって、もっと楽しいもんだと思ってたんです。

先生は学業面では丁寧で良い先生だと思うけど、一度機嫌を損ねたら最後、関係は戻りません…

他大学の友人たちのゼミ話を聞くと、充実してて楽しそうだから、つい比較しちゃうのが良くないんだろうなー。

ゼミは勉強の場!と割り切ってやるしかないか…




ゼミメイトに男がいれば、もっと面白くなるのにー。

僕らの学年までは女子大だったから、ゼミメイトはすべて女の子。

彼女達が集まって話すことといえば、化粧や服や男の話。

僕が入っていけるわけないよー(笑

それに、さっきも言ったけど僕の学年は全て女の子だから、同学年の男の目がないわけよ。

するともう、やりたい放題。

高校時代(共学)のクラスメイトの女の子たちと比べて、明らかに我儘で忍耐なくて甘えまくり。

よく今までそれで生きてこれたねと感心するよ(笑

僕は今までずっと共学で、大学で初めて女子大に入ったんだけど、「やっぱり男と話すほうが気楽で楽しい」といつも感じた。

表面だけの付き合いにウンザリしてる。

好きなのは女の子だけど、だからって女の子であれば誰でも良いわけでは当然無く、女子大の雰囲気には結局慣れなかったなー。

言わば、「女子クラスの中に男が1人ポツーン」みたいな(笑

女子大に入って、閉ざされた&守られた空間を感じて、やっぱり僕には共学が合うと痛感した大学生活。

女子大では、個性は認められない。

“みんなと同じ”“着飾ることに価値がある”という雰囲気は、キツイ。


これから大学受験を控えてる人には、是非自分で選びぬいて満足した大学を受験してほしいと思ったり。

そして個人的には、受け身的な空間や“みんなと一緒”がイヤでない限りは、女子大はすすめません(爆


そんなこんなで今日もゼミ(;_;)
チクショー…先生観察して楽しんでやる!←ヤメロ


2 comments:

  1. 雨情 紅庵 said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    切実ですよね…。私は高校ですら、女子高は化粧臭く陰湿なイメージがあったので、共学を選びました。

  1. の ら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆紅庵さん
    紅庵さんも、高校は共学ですか。
    女子だけの空間はキツイものがあります。
    未だにイジメみたいなことをやってる学科もあるし・・・
    別学って必要ないんじゃないかと思ったり。

Post a Comment