平穏に過ごしたい


4月からSTの新人さんが2人増えました。

病床数の割にSTが少なかったので、人数が増えて嬉しいです。

でも、早くも暗雲が…。

PTやOTの教育係から「STトップの、新人2人に対する態度に差がありすぎる。あれ大丈夫なの?」と苦言が…。

トップは、公私混同が激しく自分の好き嫌いで相手を評価する人なので、他部門からの反応は予想していましたが、僕も辛い…。

他部門から言われるように、トップは
新人の女性には丁寧に親切に教えるし、色んな事を大目にみてフォローするんですが、
新人の男性には風当たりも強く、ただ厳しいだけで教える気は全くない感じ。

本当に対応が全く違います。

例えば、担当になる患者さんの他部門リハビリを見学する時間があるんですが、新人の女性の時はトップが時間・担当者などセッティングしていたのに、男性の時は「自分で声かけて予約とって」と不親切。

新卒で新人の人が、院内の仕組みも分からないのに、いきなり他部門に声かけて予約なんて、できるわけないですよ。

それから、新人さん2人ともあまり質問をしないんですが、
その事に対してトップは、女性には何も言わないのに、男性には「やる気がない。実習じゃないんだから。何しに来てるの?」とキツく当たります。

なぜ女性の方に言わない…。

もう先行き不安というか、嫌な予感しかしないです。

去年もトップの好き嫌いが原因で新人さん辞めてますからね…。

とりあえず僕は、新人の男性が孤立したり理不尽な思いをしないようフォローしていますが、それにも限度がありますからね…。

自分の好き嫌いが価値・判断基準になってしまう上司って何処にでもいますけど、周りはいい迷惑です。


0 comments:

Post a Comment