生ぬるい

最近、職場の愚痴ばかりだ…。

良くないと思いつつ、今までの職場や学生時代の実習地とのギャップがありすぎて、正直戸惑う。

患者さんとスタッフとの距離が近すぎるというか、
生活期は患者さんにとって病院が家みたいなものだから…っていう考えなのかもしれないけど、患者さんをアダ名や下の名前にちゃん付けで呼んだり、タメ口で馴れ馴れしく接するスタッフが多い…。

適度な距離は必要だし、倫理観が低いような気がするけど、それは生活期ならではなのかもしれない。
でも個人的には無理。

それから、カンファレンスで寝てるスタッフがちらほら居ることに驚く。

疲れて寝るとかではなくて、自分の担当じゃないし関係ないから寝る、みたいな。

Dr.やナースが居る前で眠れるなんて、逆に凄いと思うけど。笑

あとは、勤務中に数時間中抜けして用事を済ませに行くスタッフがしばしば居るんだけど、公休とか取らずにそのまま出勤してることになってたり…。

何というか、全体的に緊張感がなくて生ぬるい職場です。

それが良いか悪いかは人それぞれの好みなんだろうけど、個人的には戸惑いの毎日。

急性期や回復期や小児から転職してきたスタッフが、1〜2年で出て行っちゃうのが分かる気がする。爆

転職って難しいなー。


0 comments:

Post a Comment