転職


転職活動を終え、新しい病院で働くことになりました。

不安もあるけど、今が頑張りどころ。

性別のことは特に何も言ってないし、言う予定もない。
治療を始めたら言わざるを得ないけど、当分その予定もないし。

病院見学や面接で「ボーイッシュだね」と何度か言われたけど、
病院なんてボーイッシュの人たくさんいるよね。

僕は言語聴覚士だけど、理学療法士や作業療法士の女性はショートカットや化粧してない女性も多いですよ。

素の自分に近い姿で働けるのって、医療系専門職の良いところだと思います。


あと、大学院の時の就活は、スーツとか靴とか髪とか色々悩んで苦労もしたけど、

今はスーツも靴も髪も、自分の好きなようにしてます。

無理して女性物を身に着けていると、言動が不自然になったり、自分に自信が持てないので。


でも、今はカミングアウトして働く人も多いみたいですね。

すごいと思います。

自分のことを分かってほしい、カミングアウトして働きたい、GID治療中(あるいは予定あり)なので話しておかなきゃいけない・・・etc、人によって事情は様々。

僕の場合は、特にカミングアウトしたいとも、自分を分かってほしいとも思わなくて、

とりあえず仕事ができたらそれでいい、という感じ。

今後、治療することにしたら、その時はその時で考える。

それでも大事にしてるのは、自分が働きやすい職場であるか否かということ。

女らしさ・男らしさを押し付けられたり、結婚しなきゃ冷遇されたり、そういう職場でなければ
あとは自分で対処するつもりです。

性別をとるか、仕事をとるか、難しい選択です。




2 comments:

  1. とし said...:

    お久しぶりです。

    転職おめでとう。
    新しい環境で、慣れるまで大変かもしれないけどうまくいくといいですね。
    お仕事落ち着いてきたら、また会いましょう^ ^

  1. megumu said...:

    としさん

    お久しぶりです!
    としさんもお元気ですか?

    コメントありがとうございます。
    新しい職場は慣れるのに時間かかりそうです…
    また会える時を楽しみにしています(^^

Post a Comment