良いお年を


今年ももう終わりですね。


クリスマスは例年通りパートナーとのんびり過ごしました。

ピザとって、ミスドのSNOOPYクリスマスセット買って。

家でのんびり過ごすのが1番いーわー。

出不精だわー。笑


今年を振り返ると、戦意喪失な1年だったような気がします。

愛犬が亡くなったことは最大のショックでした。

半年経ってようやく気持ちが落ち着いてきたけど、

大事な家族の一員がいなくなった悲しみって、浄化するのに時間がかかるね。

愛犬の写真を見ると、未だに涙が溢れてきます。


そして今年は、セクシュアリティやジェンダーに関することにほとんど触れなかった。

触れなかったというか、あまりセクマイということに拘らなくなった気がする。

自分は何者なのか?

ずっと自分に問い続け考えてきたことだけど、思えば着地点なんてない。

自分の性を肯定できないのはやっぱり辛いし、自分らしさに拘りすぎるのも疲れる。

でも、昔みたいに自分のジェンダーやセクシュアリティに捉われていた時より、

「今のままでいいや」って生きてる今の方が、ずっと楽なんだよね。

もちろん、昔のプロセスがあるから今こうしていられるわけだけど。

そういう、セクマイであることに拘らないっていう余裕が出てきたことは、

これからの人生によりプラスになるんじゃないかと、今年を振り返ってふと思いました。


それから、すっかり休んでいるarukoも、来年は少しずつ復活していきたいな。

スタッフでそう意気込んでおります。


それでは

よいお年を!



0 comments:

Post a Comment