度を越えて犬が好きな人ー・・・はい!


先日、Eテレでやっていた地球ドラマチック。

イギリス制作のドキュメンタリー、「イヌ その秘められた力」。

ペットブームに乗っかって小型犬だけに焦点を当てたカワイイ映像は苦手だけど、

こういうちゃんとしたドキュメンタリーはたまらなく好きだ。

以下、個人的にツボだったことをつらつらと。



・犬の感情について。

犬は、喜怒哀楽など6種類の感情を吠えて伝えている。

人間も、犬の吠え方で感情を聞き分け理解することができる。

それを証明するための実験・検証で、ひたすら犬の鳴き声を聞いている映像が羨ましかった。

むしろ参加したい。


・犬と飼い主の関係について。

人間の欠伸が犬に移ったら、良い関係を築けている証拠。

個人的には、欠伸をしたときの犬の口の大きさにうっとりする。

入れるものなら入りたい。


・犬も夢を見る。

睡眠中に脳波をとってみたところ、成犬よりも子犬の方がよく夢を見ると分かったそうな。

脳波なんて取らずに添い寝したい。

イビキと寝言と寝相の悪さを堪能したい。


・盲導犬に向いている犬の見分け方。

統計を取ると、右利きで、旋毛が反時計回りの犬の方が盲導犬に向いている。

ちなみに、犬の利き手は歩き出す最初の手で見る。

利き手はいいとして、旋毛を見るなんて斬新。笑

ワンコの旋毛なんて、指でグルグルして遊んだことしかない。


犬。

大好きだよ。

人間と犬は1万年前から友達なんだよ。

人間にとって最高の相棒だよ。



話は逸れますが、

以前、警察犬の訓練士候補生の応募条件をネットで見ていたパートナーが、面白い条件を見つけた。

「度を越えて犬が好きな人」

思わず笑ってしまった。

この条件を考えた人も、きっと度を越えて犬が好きなんだろうなー。笑

確かに、訓練士になる環境ってかなり過酷だもんね。

本当に犬が好きじゃなきゃ乗り切れなさそう。

でも、好きなことが仕事になるって最高だよね。


0 comments:

Post a Comment