犬同士は「尻尾の向き」で相手を判断している


イタリアの神経科学者が、イヌに関するある研究論文を『Current Biology』誌に発表した。

それによるとイヌは、ほかのイヌの尻尾の「振り方の向き」を認識し、それに反応するという。

研究者らはすでに2007年、イヌは、うれしいときには尻尾を右方向によく振り、緊張しているときには左方向に尻尾を振るという研究結果を明らかにしている。

イヌは相手の尻尾の動きを意識的に「解読」しているわけではなく、

「ほかのイヌと何度か会ううちに、尻尾が一方向によく振られているときは比較的フレンドリーな態度だと関連付け、経験に基づき反応しているという。



「犬同士は「尻尾の向き」で相手を判断している」 WIRED
http://wired.jp/2013/11/05/wagging/


***


犬同士で尻尾の振り方を見て、経験から学習してるっていうのが驚き。

でもさ、ジャックラッセルとかボクサーとかシュナウザーとか尻尾が短い犬の場合、

尻尾の振り方を見分けるってかなり大変だよね。笑



ところで、コーギーといえば尻尾が短いのと長いのがいるけど、

短いのがペンブローク、長いのがカーディガンっていう種類なんだそうな。

知らんかった。

でも、どちらもお尻が可愛い!笑



0 comments:

Post a Comment