英国王のスピーチ

「英国王のスピーチ」を観てきた。

コリン・ファースかっこいい。
吃音症をあれだけ演じるなんてすごいと思った。

あと。
言語聴覚士役のライオネルがユーモアたっぷりで良かったなぁ。
治療法には、思わず笑顔がこぼれた。笑

吃音症というと、小児分野にスポットがあたりがちだから、
成人の吃音症を扱うのがすごく新鮮だった。

吃音症は、生まれた資質に緊張・ストレスなどの心理的影響、家庭環境、好ましくない言語環境など、様々な要因が加わって発生することが多いと言われているから、
もうちょっと個人背景とか、心理的側面の描写がみたかったな…。

でも、ライオネルが言語聴覚士として貫いている「信頼と対等性」っていう姿勢が良かった。




それから。
次の実習先が決まった。

なんと、小児!

小児だけは自分に合わないと思って希望していなかったのに…。爆
ちょっと不安(^^;)




0 comments:

Post a Comment