計画停電

久しぶりの更新にも関わらず、そのうえ温かいコメントを頂きありがとうございました*
すごく嬉しかったです(^^)



はてさて。
関東と東北(青森県、秋田県、山形県、新潟県)では計画停電が実施されてますネ。

僕も、前日には翌日の停電時間をチェックしてから寝ます。
今日も夕方から計画停電です。

そんなこんなで。
知人に停電時の注意を教えてもらったので、何か参考になれば。


◇停電に伴う注意事項◇

・停電中は断水となります。
トイレ排水用などに風呂等に水をストックしておく事を進めます。

・停電、断水終了時は水が濁ったり、赤水がでたりする場合があります。
飲み水として使用する場合は、初めに洗面所、浴室から水を出してから使用して下さい。

・断水中にトイレを使用すると、断水終了時に一番初めにトイレが流れます。

・停電前には、電気器具はコンセントを抜き、蛇口は閉めておいて下さい。

・もし断水が終了し復旧しても蛇口から水が出ない場合は、
各器具の下(キッチンなら流し台の下、観音扉や引き出しの奥、洗面台も同じ、
トイレなら壁や床から見える)に止水栓(バルブ)が付いてますので閉めたり全開にしたりと2、3回してみてください。(ハンドル型なら手でできる。ドライバー式ならマイナスドライバーなどで)



*****


そういえば、停電時にどうして断水されるのか、アホゥな俺は知らなかったのだけど…。

水を使用するには電気が必要で、電気を作るには水が必要だからなんだそうな。
つまり、節水=節電になって、節電=節水になるってことデスか。

なるほど。







被災地の一日も早い復旧を祈り、応援しています。




JUGEMテーマ:日記・一般


0 comments:

Post a Comment