身だしなみ性差

学校で、医療従事者向けマナー講習会というものがありました。笑

その中の「身だしなみ」のトピックでは、男女別のチェックリストがあったのですが…。
「え?」と思うような項目が多々。

例えば、男性のチェック項目では「鼻毛が出ていないか」というのがあるのに、女性にはその項目がない。

鼻毛に性差はないでしょ。爆
どちらにだって生えますよ。笑

他には、女性のチェック項目で「化粧をしているか(していないと相手に不快感を与える)」と書いてあったり、「ストッキングをはいているか(靴下はNG)」と書いてあったり、いまいち意味がよく分からない項目がちらほら。

”不快感を与える”は言いすぎな気がするけど…。爆
あと、別に靴下でも良いでしょ。笑

はぁ。面倒くさい。


「身だしなみ」に要求されるものに性差があるのは想像つくけど、ちょっと書き方が過激だったり、男女関係ないことにも性差をつけるのは、やっぱり違和感がある。

2 comments:

  1. Loki said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕が就職活動を(一応形だけ)していたころは,
    女性の正装はスカートだから面接は基本的にスカート,とか
    パンプスはストラップがないもの,とか
    あの業界を受けるなら○○...みたいなものが結構ありました.
    僕の場合,SEとかSI,教育系を受けたので,パンツもあり,と
    言われていました.(比較的アクティブに動くから)
    でも教育実習では,
    「お化粧くらいしなさい!」とか「足をきちんと閉じられないならパンツにしなさい」とか言われましたねぇ・・・
    最近の就職指導の様子を学生に聞いてみると,
    病院見学や企業見学,実習なんかではパンツでOKだけど,
    面接はパンツスーツ禁止とか言われていると言っていました.
    また,昔にもどっていってるのかなぁ・・・
    それで何が違うの?? と聞いてみたくなりますが・・・
    例えば,男性のお化粧なんてどうなんでしょうね?
    今は眉毛を整えて書いている子もいますし,
    ニキビ隠しにメンズコスメを使用する子もいるし・・・
    ピアスも男は禁止,女はOKってよくわからない.
    区別しなくてもいいものって結構たくさんあると思います.

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆Lokiさん
    面接はパンツスーツ禁止とか…何なんですかね。
    女性がスカートをはくことを強いられる意味が分かりません。
    動きにくいことこの上ないのに。
    男性も、ネクタイとか髪型とか窮屈そう…。
    ちょっと化粧したい子だっているでしょうし。
    ジェンダー問題はどんどんバックラッシュしているように感じます…。
    そして何より、就活はみんな同じ服装なので”その人らしさ”が全く感じられないですよね。
    あぁ…来年(就活)が憂うつです;

Post a Comment