いたって真剣です

最近、FTXって想像以上に多いんじゃないかなぁと思ったりします。
でも、FTXです!ってFTMのように胸張って言えない部分がそれを困難にさせてるんじゃないかな。

男か女かはっきりできない(したくない)。
じゃぁ、君は何なの?
…さぁ?というのが、僕の答え。←いい加減

だって、どうして皆はっきりした枠に入れようとするの?
確かに、名前のついた保証のある枠の中にいれば、精神的に安心が保てるかもしれない。
でも実際、誰かが定めた基準に正確に該当する人なんて、少ないと思う。

性同一性障害の存在が世間に表現され始めたことは、性別違和感を持つ人にとっては、世間にその存在を知ってもらって理解に繋げていく良い機会になった。
でもその一方で、性同一性障害の診断基準に該当しなかった人や、周辺群とされているトランス・ジェンダーやXジェンダーなどの人たちは、取り残されてしまったように感じる。

確かに、どこかに基準を設けて線引することは重要だよ。
でも、性同一性障害の診断基準に該当しないから認めないとか、一過性のものとか、扱いがあまりにも適当。
ちゃんと診てくれる人もいるかもしれないけど、でも性別違和感にも段階や差があるということに目を向ける専門家が少なすぎる。
性別違和感=性同一性障害ではないのだから。

特に、このFTXなんて、中立で曖昧だから、余計不味い顔をされる。
「男と女のいいとこ取りをしてるだけ」とか、「(男か女か)はっきりできないくせに、性別違和を気取るな」とか、「(男か女か)はっきりできないなら、やっぱり一過性なんじゃない?」とか、顎が外れそうなことばかり。

まぁ、これ全部僕が言われたことだけど(笑 ←お前かよ
でもさ、そういう批判がマイノリティ同士でされてると、何とも寂しい気がするなぁ。
自分より立場が定まらない人を打ちのめすことで、自分の安定をはかるのは別に悪いことじゃないと思うけど、じゃぁそれで何を得られるの?って僕は思っちゃう。
自尊心?プライド?

そりゃぁ、性別違和感がなくて、自身の性役割にのみ違和感を感じているとか、2次元(アニメとか)と現実を混同しちゃって境目が分からなくなってるとか、そーいうのはまた別だと思うし。

んー…難しいなぁ。
また考えよ‥。



4 comments:

  1. 奈義 said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、18歳の奈義っていいます!!!
    FtXで検索しているうちにたどりつき、いろいろ読ませてもらいました。
    自分もFtXだと思います。
    というのも最近やっと気づいてきたからです;;
    性別に違和感、というより男に強い意思を感じるようになって1、2年。
    とにかくGIDについて調べてきました。
    そして自分もGIDなのかもと思って、男になろうと思いました。
    でもやっぱり完璧に男にはなれなくて。
    自分は化粧もするしスカートもはきます。
    顔や外見は完璧に女です。。。
    胸をつぶして学ランを着ても、
    いくら髪を隠そうとも女である自分は隠せず絶望もしました。
    いくらこのカラダにペニスをつけたって虚しいって。
    そんな作ったからだがほしいわけじゃないって。
    とにかく最近は自分が何者なのか、
    女でいいのか、男になりたいのかわからず板ばさみでした。
    でもFtXっていう存在をみつけて、
    やっと自分を見つけたって思いました。
    なによりも性別に捉われてたのは自分で、
    どっちかの性にはめなきゃいけないと思ってた。
    でも両性でもいいんだって。
    そう思えたら楽になれたんです。
    って長々と何が書きたいのかわからなくなってしまったけど、
    とにかく、
    のらさんのブログを読んで共感しました!!!
    ありがとう。
    そして長文すいません;;

  1. の ら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆奈義さん
    どーも、はじめまして奈義さん。
    文章からこれまでの苦難が伝わってきます。
    たくさん悩んで、色んな思いを抱えてきたんですね。
    僕も当初(高2)はGIDについて調べたり、性別に捉われて100%男にならなきゃって必死でしたよ。笑
    でもそれが無理だと気付いてからは、“男”じゃなくて“自分らしさ”を目指すようになりました。
    だって、女であることの否定=男になるしかない、という訳ではないのだから。
    女じゃなくたって、無性だって、両性だって、いいんですよ。
    どうすれば自分が生きやすいようになるかを考えたとき、それが他者から認められなくたって、自分が一番居心地のいいところにいることが何よりだと思います。
    FTXが奈義さんのより所として、これからの人生の指針となると良いですね!
    長文どうもありがとう。

  1. ユキ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    連投すみません。
    なんか、俺はやっとここに辿り着いたんだなーという感じです。
    女じゃないなら男らしくしなきゃ、ってちょっとむりしてました。
    読ませていただいて、やっぱり俺は中途半端だ、中途半端で行こうって、落ち着けました。
    ありがとうございます。

  1. の ら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◇ユキさん
    いえいえ、連投うれしいですv
    僕も今の感じに落ち着くまで、相当かかりました。
    この先もまた変わるかもしれないし。
    試行錯誤の人生、楽しみましょ。笑
    僕もユキさんのブログで感じることとか学ぶこととかあって、仲間をみつけた感じで本当嬉しいんです。

Post a Comment