分散和音とピアノの音色

2006年もあとわずか。
せっかくだから、このブログ名の由来でも書いて2006を終わろうかな(笑

このブログ名は「アルペジオ」。
音楽をやってる人なら、大抵の人は意味がわかるんじゃなかろうか。

「アルペジオ」は分散和音とも言われるように、ある和音の音を一つずつ出して和音にしていく奏法のこと。
和音をバラバラに出してく事で、和音で弾くのとは違った深みが出る。

僕はこれが好きでして。
だって「分散和音」だなんて、どことなく未完成な感じがいいじゃない。
バラバラな音だけど、1音ずつちゃんと響きながら、最後は一つの和音になる。
あ~、ピアノ弾きたくなってきた(爆

それともう一つ。
僕の趣味の1つはピアノで、耳に残ったり気に入った曲を耳コピしてアレンジすること。
といっても、楽譜が正確に読めないから、耳に頼るしかないだけだけど(笑
曲作りにはまると、一日中部屋に閉じこもってしまう。
その曲作りで絶対に使うのが「アルペジオ」。

音楽はいいね。
嫌なことがあったときは、いつもピアノに向かう。
最高の現実逃避!

そんな訳で、このブログに「アルペジオ」という名前をつけたわけです。

あっ、今日はエンタ見なきゃ。←唐突
それでは、素敵に楽しいお正月を▼゜ω゜▼


0 comments:

Post a Comment