厄介者


お馴染み、職場の女性上司。
朝礼で突然、「女性だけにアンケートを取って、部署の環境改善に役立てる」と言い出した。

何で女性だけなの?と、みんなザワザワ。

上司曰く、「細かいところに気がつく女性ならではの視点が必要」なんだとか。

男性職員からは、「男の意見は環境改善に繋がらないのか?」と不満が。

僕も、何で女性だけをピックアップしてそんなことをするのか、意味が分からない。

ホントに職場の環境改善をしたいなら、性別で区別しないで全員の意見を聞けば良いのでは?

あと、細かいところに気がつく=女性って、完全なステレオタイプだよね。

「女性として」「女性だから」と、とにかく女性をアピールするのが怖かった。

結局、アンケートは集まらず、女性上司の不満だけが残った案件。

でも実は、この上司、個人的な不満があると、役職者という立場を使って、
毎回周囲を巻き込んで要求を通そうとするのが厄介なところ。

こういう人に権力を持たせるの、やめて欲しい。


0 comments:

Post a Comment