あーしんどい


天気の変動も多いし、雨の日も多いし、季節の変わり目だし、気管支喘息がまた振り返してきました…。

歩行中・階段、食事中、明け方の呼吸がしんどいです。
安静時でも頻脈でドキドキしてます。

しかも、苦しいと伝えても顔に出ないので、なかなか分かってもらえないのが辛い。

ようやく喘息も不眠も改善してきて、勤務日数増やそうかと思ってたのに。

早くもとの常勤に戻りたいので主治医に相談したら、「倒れてからまだ半年なんだから焦るな」と言われました。

…焦るよそりゃ。

なんて言ったって、経済的損失がかなり大きい。

今はパートナーに助けてもらってるから食べていけるけど、これが1人暮らしだったら…。

そして、職場の上長からの無言の圧力(勤務日数増やせ)もしんどい。

今、3人居るSTのうち主任は時短で時々休む、俺は週2、あと1人は新人さんっていう悲惨な状況なんですが、何故か週2の僕が一番単位を取っているという謎の状態。

というのも、主任はさておき、新人さんが色々と問題ありすぎて患者さんを渡せない…。

新人さんだからというわけではなく、
入職半年経つし、社会人経験あるのに、即戦力が求められる病院という現場では、かなりヤバイ新人さんです。

そんなこんなで、主治医は険しい顔をしてましたが、来月から勤務日数が1日増えることになりました。

また倒れたらどうしよう…という不安もありますが、まぁ適当に力抜いて頑張ります。


0 comments:

Post a Comment