カミングアウト・デー


もう日付は変わったけど、昨日10月11日はカミングアウト・デーだったそうです。

知らなかった…。

そんなものがあるなんて。

結構メジャーな記念日なんでしょうか?



カイングアウトといえば当然、良い思い出も悪い思い出もあります。

僕の場合、姉がバイセクシュアルだったり、母がジェンダーや人権問題の研究などをやっていたこともあり、家族へのカミングアウトは意外とすんなりいきました。

一方、友達へのカミングアウトは失敗もしばしばありました…。

今思えば、いい経験だったと振り返ることができますが、当時はやっぱり辛かったです。

あとは、なぜか腐女子の人に懐かれやすくて、「実はレズなんでしょ?大丈夫、私理解あるから!」ってカムアウトを迫られたことも結構あります。苦笑

主観ですが、腐女子の人の「大丈夫!セクマイに理解あるから」とか、「(同性を好きになったり付き合ったりしたことないのに)私も同性OKだよ!」っていうノリ、何なんだろう…。



話は逸れましたが、色んな人にカミングアウトをしてきたことを振り返ると、

自分のことだけじゃなくて、相手の気持ちも考えながら実行していきたいですね。

自分の気持ちだけで一方通行にならないようにしていきたいと思います。



そして今日、また1つ歳を重ねました。

今年はarukoの活動もほとんどできなくて申し訳ない状態ですが、また少しずつ巻き返していきますんで、よろしくお願いします。


0 comments:

Post a Comment