浅草


札幌にいる友人が所用で東京に来るというので久々に会った。

昼食を済ませたあと、彼の希望で一度も行ったことがないという浅草へ。

浅草寺へ向かう道中、東京マラソンで走る人々に遭遇した。

プラカードを持って走ったり、コスプレで走ったり、会社の宣伝マスコットで走ったり、ランナーの自由度が高くて面白かった。

沿道からの声援も大きくてビックリ。
あんなに賑わいのあるイベントだと思わなかった。笑



そして浅草寺へ。

本堂前の常香炉で頭に煙をあて(笑)、お参りし、おみくじを引いた。

おみくじは末小吉…。
パッとしないどころか、吉の中で最下位。

一方、彼は大吉だった。
こうも差があると、何だか凹む…。笑


そしてスカイツリーを眺めながら仲見世で色々食べて、お土産を物色。

揚げまんじゅうが思ったより美味かった。

かぼちゃとか抹茶とかもんじゃミックスとかカスタードとか、変わり種がたくさん。

オレはかぼちゃを食べたんだけど、天ぷらを食べてるみたいな触感で美味かったです。

さすがに、もんじゃミックスに手を出す勇気はなかった。笑


今日は日曜でとにかく人が多くてなかなかゆっくりできなかったけど、

建物とか、1日では回りきれないほどたくさんの店とか、観光客の多様さとか、また来たいと思わせる不思議な雰囲気を味わいました。






0 comments:

Post a Comment