モチベーション維持無理かもしれない


病院のカラーって様々ですね。

だいたい、看護師さんや介護士さんの働く姿勢で、その病院のカラーが決まるような気がします。

前の職場と今の職場、忙しさや業務内容はだいぶ違いますが、

共通するのは、教育体制が無い故の倫理観の低さでしょうか…。

摂食嚥下と急性期医療を勉強したくて今の所に入りましたが、

知識・技術どうこうの前に、何とも言えないモラルの低さがあります。

特に看護師さん。

患者さんにタメ口・命令口調は当たり前、叫んだり頻回コールの患者さんがいる部屋のドアは煩いから閉める、院内感染への意識の低さ、…etc。

なかなかのハイレベルな環境です。笑
よく監査に通るな…。

ハロワにはブラック企業指定されてるという、残念な現実も知りました。

 救いは、同じ職種の先輩がしっかりしてること。

病棟の患者さんへの態度に、
「あり得ない…ここ以外じゃ通用しないよ。早く患者さん退院させてあげたい」

と、口癖のように言っているので、似た価値観の人が居て良かったと思います。

ただ…、モチベーション維持するのは無理かもしれない。

自分の見る目のなさにうんざりします。



0 comments:

Post a Comment