オープンが最良なのか


職場には、ftmやftxがちらほら居るので、昼休憩で食堂に居合わせた時は色んな話をします。

先日は、ftxの看護師さんに職場でカムアウトしようと思うがどうか?という相談をされました。

ネットのセクマイ支援サイトで、カムアウトしてありのままの自分で堂々生きよう!というのを見て、そう思ったそうな。

確かに、最近の風潮?ってLGBTを理解して受け入れてもらおう!とか、堂々とオープンにしていこう!みたいな感じですよね。

でも、そもそも生活や環境や価値観はそれぞれ違うんだから、オープンにするか否かは個人の選択だし、オープンにしないからありのままの自分じゃない、というのは違うと思う。

LGBT でなくてもありのままの自分で堂々と生きられる人って、そんなに多くないだろうし、日々生きてるだけでもうありのままでしょ。笑

そして何より、うちの職場はカムアウトするには適さない職場環境だし、それで働きにくくなるリスクの方が高いと思う。

カムアウトする環境や相手を選ぶことも大事。

…という話を個人的な意見として話しました。

あとはその看護師さん次第ですが、若い人はカムアウトへの気持ちが強いなぁ…と感じました。

それだけ、分かってほしい・知ってほしいという思いがあるんでしょうか。

最近のオープンにしていこう!みたいな風潮もどうかと思います。


0 comments:

Post a Comment