無責任だなぁ


NHKでやっていた介護保険の話。

2020年を目標に、介護保険利用者に自立を促し、介護保険から卒業してもらうと。

なんだそれ…。

財政削減のために、無理矢理都合のいい方向に持っていこうとしてる様にしか感じない。

卒業なんて程のいい言葉で誤魔化してるだけでしょ。

介護保険を離脱したって、またいつ必要になるか分からないのに、とりあえず卒業・離脱って…かなり無理があると思います。

そもそも、また介護保険が必要となった時、そんな簡単に申請→利用できるわけではないですよ。

それから、介護保険を離脱した後のフォローアップ体制が整ってないのに、なに無責任なことやろうとしてるのか…。

地域で働いてるリハビリ職なんて、まだまだ全然少ないですよ。

子供には援助を!高齢者には自立を!って、チグハグすぎて意味がわからない。

何のために介護保険料を払っていくのか…。

将来の医療や介護に不安を抱いて暮らしていく社会って何なんでしょうね。

しかも、来年には介護保険・医療保険のダブル診療報酬改定が控えてます。

医療・介護を受ける側も大変ですが、診療報酬改定の影響をかなり受ける医療従事者としては、本当に不安しかありません。

本当、無責任なのは上司だけにしてほしいです…。

0 comments:

Post a Comment