先祖になる


「先祖になる」という映画を観てきました。

東日本大震災に伴う津波の被害を受けた岩手県陸前高田市で、

77歳の男性が農作業に従事しながら家の再建を目指す姿を描くドキュメンタリー。


観おわってから、じんわりくる作品でした。

震災後のドキュメンタリーだけど暗さは無く、客席から笑いが起こることもしばしば。

津波や暗い人間関係(妬みとか)をあえて描かなかったことについて、監督は上映後のトークイベントで、いつか陸前高田の人たちが映画を観たとき、人間関係を悪くしたくなかったという思いがあったそうです。


復興に向けた、主人公の男性のマイペースさというか芯の強さが、本当に格好良くて引き込まれました。

それから、主人公の男性をいつも支えている仲間の男性が、これまたキャラが良い。

2人の関係性も見どころです。



「先祖になる」
http://senzoninaru.com/


0 comments:

Post a Comment